2022事業報告

東三河5JC理事長座談会が開催されました。

東三河5JC理事長座談会が開催されました。

東三河5JC理事長座談会が開催されました。
そのうち(一社)新城青年会議所 片桐理事長、(一社)田原青年会議所 飯尾理事長、(一社)蒲郡青年会議所 小池理事長の座談会での様子をまとめました。

東三河5JC理事長座談会

東三河5JC理事長座談会
一般社団法人蒲郡青年会議所:小池健太朗理事長
一般社団法人新城青年会議所:片桐幹久理事長
一般社団法人田原青年会議所:飯尾元康理事長
一般社団法人豊川青年会議所:滝下豊理事長
公益社団法人豊橋青年会議所:伊藤晧理事長

※所属JC50音順

・各理事長の経歴を教えてください。(JCでの経歴はもちろん、社業についても)

【片桐】
私の仕事は保険代理店の営業社員です。
2018年から青年会議所に入会して、今年で5年目になります。

【飯尾】
私は2013年に田原青年会議所に入会し、今年で10年目となります。入ったきっかけは先輩からのお誘いということで、青年会議所の活動を理解せず入りましたが、今はきっかけをいただいたことにとても感謝しております。
仕事は電気工事、家電販売を行なっており、「確かな技術と真心で」をモットーにやっております。

【小池】
(一社)蒲郡青年会議所に入会したのは2016年のことです。
地元に人脈が作れたら良いかと思って入会したので、まさかこれほど刺激的な経験をたくさんできるとは思っていませんでした。
仕事は主に建設です。青年会議所で学んだことを取り入れながら、社是である「日々新しく社会の為に」を体現するため、新たなことにもチャレンジしています。

・各JCさんの簡単な歴史や近年の運動の紹介をお願いします。

東三河5JC理事長座談会

【片桐】
新城青年会議所は63年の歴史を現在に紡いで来ました!
自然溢れる奥三河で、笑顔で暮らし続ける為にまちづくり活動しています!

【飯尾】
田原青年会議所は本年52年目を迎え、田原の経済、社会、文化等の向上を図り、地域社会の健全な発展に寄与することを目的に活動を行っています。「集まれちびっこ権現の森」「ちびっこ道場」「権現の森」を造ったのも田原青年会議所です。

【小池】
(一社)蒲郡青年会議所は1957年に「経済、社会及び文化等の向上を図り、地域社会の発展に寄与する」という目的で設立されました。66年の歴史の中で「わんぱく相撲」をはじめ、地域の皆さんも参加したことがある、聞いたことがあるイベントの主催者が、実は青年会議所だったりします。近年では新型コロナウイルスの影響下でも地域の皆さんと心を一つにしたいと、市内14か所分散打ち上げの「オール蒲郡花火」を開催したり、若者がまちづくり政策を考え実施する「蒲郡若者議会」を立ち上げたり、時代に合った活動を進めています。

・今年の各JCさんのテーマと今後の予定の紹介してください

【片桐】
今年は「GIVE~すべての人に笑顔を、ずっと~」のスローガンのもと観光、防災、青少年の主権者教育をテーマに取り上げ、まちの社会課題の解決をしています。
8月27日に中学生を対象としたディベート大会を予定しています!

【飯尾】
本年は「絆〜持続可能なたはらの創造〜」というスローガンのもと会員間の絆の構築、南海トラフ大地震を見据え田原青年会議所としては初の防災への取り組みなど時代に即した活動を行なっております。今後は第38回ちびっこ道場たはら冒険物語と題しまして、市内の小学生を対象とした事業や、会員の資質向上を目的とした事業を行う予定です。

【小池】
2022年度は「変革の一年~持続可能性を探る旅~」というスローガンのもと、SDGsとまちづくり、自然環境と青少年、会員拡大と広報の3本柱で活動しています。9月17日には「SDGsマルシェin竹島~遊んで、学んで、未来へつなぐ~」という市民参加型の大型企画を開催予定で、その後10月にも自然の中で青少年育成事業を実施します。今年は広報活動に力を入れており、このような内容も(一社)蒲郡青年会議所のSNSで発信しているのでぜひご覧ください。特にインスタグラムが見やすくてお勧めです。

・9月3日愛知ブロック大会豊川大会についての抱負をお願いします

【片桐】
愛知ブロック大会豊川大会では、副主幹として東三河の魅力を来場者の皆様にお伝えしていきます!

【飯尾】
2018年に愛知ブロック大会田原大会が無事成功に終わったのも副主幹の皆さんのご協力のおかげでもあると思いますので、今度は田原も副主幹として豊川大会を一緒に盛り上げたいと思います!

【小池】
久しぶりの東三河での愛知ブロック大会ということで、副主幹としても非常に待ち遠しく感じています。東三河は一つ、という合言葉の通り、東三河の5つの青年会議所で一丸となって成功させたいと思っています。

・後半戦に向けての意気込みをどうぞ。

【片桐】
残り5ヶ月を切りましたが、我々の歩みは更に加速して、持続可能なまちづくりを推進していきます!

【飯尾】
田原青年会議所は様々な事業、例会を行なっております!ぜひチラシやSNS等で見かけましたらご参加お願いいたします!そして一緒に活動してみませんか?田原市在住または働いている20歳〜39歳の方を募集しております!私たちと一緒にまちづくりをしていきましょう!田原のことを真剣に考えているあなたをお待ちしております!

【小池】
暑い夏が来ましたが、健康に気をつけながら、夏バテせずに一生懸命活動していきます!ぜひ事業へのご参加、青年会議所への入会、応援よろしくお願いいたします!!

3青年会議所理事長の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
東三河5JC理事長座談会