一般社団法人 蒲郡青年会議所 57th公式サイト
トップページ青年会議所とは例会案内活動報告会員リンク入会案内アーカイブお問合せ
(一社)蒲郡青年会議所 2013年度 11月例会
「希望を描くキャップアート!」 ~仲間とともに未来へと踏み出そう~
「希望を描くキャップアート!」 ~仲間とともに未来へと踏み出そう~
日時 2013年11月03日(日)
一般参加者受付 08時30分
開会 09時00分
閉会 12時07分

JCメンバー受付 07時30分
開会 08時00分
閉会 12時32分
[PDFチラシ]
場所 蒲郡市情報ネットワークセンター
生命の海科学館
事業目的
  • 仲間意識を持ち共に行動する中で、助け合う大切さを知ってもらう。
  • 自分の長所に気付く事で、自己肯定感を持ち、自立へと踏み出すきっかけを作る。
  • 子ども達と同じ目線に立ち目標に向かっていく中で、青少年が希望を持つためには、大人がきっかけの場を提供する必要がある事を認識していただく。
事業背景
  • 近年、子ども達の間にも携帯電話やインターネット、ゲームが浸透し便利になってきた反面、それらに依存してしまい現実社会でのコミュニケーションが、取りづらくなってしまう事が社会性の乏しい子どもや自己肯定感の低い子どもを生み出している原因であると考えられます。現代社会では様々な要因から子ども達が仲間と共に遊ぶ機会が減り、交流を阻害する環境により遊びの空間が家の中で個々に遊ぶ形へと変化してきています。協力して大きな目標を実現する為には我々大人達がきっかけの場を提供する必要があります。その中で子ども達に何かを成し遂げる充実感や自分の個性、能力を活かす術を知ってもらい自立する事が、希望ある将来へ向けて踏み出して行く為に必要であると考えます。
事業内容
  1. 第一部 コミュニケーションワークショップ 講師:猪俣 寛氏
    ・国勢調査ゲーム
    初対面の子ども同士が交流するために、不安を取り除き、以降の事業内容に積極的に取り組める様にします。
    (1) 講師の指示で、テーマ毎に分かれる。(生まれた月、地区など)
    (2) 最後のテーマをチーム名にしてチーム毎に分かれてもらう。
    ・サインをもらおう。
    チーム内での交流を図ると共に、質問や意見を言い、相手の話を聞く力を伸ばす。
    9個のマス目が入った画用紙を各自1枚ずつ配る。
    (1) 「9人の人に話を聞いて、サインをしてもらう」ことを伝える。
    (2) 話を聞くときに必ず3つ以上の質問をしなくてはいけない。聞き終わったら、ひとマスに一人ずつサインをもらう。サインは絵でも名前でも可。
    (3) ひとマスに一人ずつ書いてもらい、9マス完成させチーム内で披露する。
    ・丸・三角・四角・ハート。
    大勢で1つの形を作る作業をして、各自が自発的に行動し協力し合う楽しさを学ぶ。
    (1) 円陣を組んで手を繋ぐ。
    (2) 講師が「丸・三角・四角・ハート」の順番に形を指示し、子ども達は手を繋いだまま、その形を作る。
    (3) 早くできたチームから、第2部のキャップアートで作りたい場所を選ぶ事ができる。
  2. 第二部 キャップアート作り
    ・ペットボトルのフタでキャップアートを作ろう。
    ・原画は、青少年希望創造委員会が決定します。
    (1) 10人をひとグループにして、どの様にキャップアートを作ったら良いか話し合う。
    (2) グループごとに協力しファシリテーターに相談しながら、キャップアートを制作する。
    (3) チームごとに作った部品を組み合わせて、1つのアートを完成させる。
    (4) チーム毎に配布するキャップの個数を過不足になる様に調整し、別のチームと協力して作る。
  3. 第三部 まとめ・除幕式
    ・まとめ、講師が子どもにインタビュー
    インタビューする事で、自分以外の人間を受け入れる事ができる様になります。また表現力も養える様になります。
    ・除幕式
    出来上がったパネルは、蒲郡情報ネットワークセンター生命の海科学館に展示いたします。除幕式をおこない、子ども達が自分の名前を書いたキャップをはめ込みます。
開催協力
協力種別
主催 (一社)蒲郡青年会議所
協力 蒲郡市教育委員会、(有)ビソー環境、(有)蒲郡看板工芸社
後援 蒲郡市、蒲郡市子ども会連絡協議会、NPO法人エコキャップ推進協会
2013年度報告トップページ
1月定時総会
3月例会
新入会員訓練講座
5月例会
7月例会
8月臨時総会
10月 第1例会
10月 第2例会
新入会員訓練講座
11月例会
12月定時総会&卒業式






(社)蒲郡青年会議所を支えてくださる
スペシャルスポンサー様
ご支援頂きありがとうございます!
トップページ青年会議所とは例会案内活動報告会員リンク入会案内アーカイブお問合せ

一般社団法人 蒲郡青年会議所
いっぱんしゃだんほうじん がまごおりせいねんかいぎしょ
東三河5JC
一般社団法人 新城青年会議所
一般社団法人 田原青年会議所
公益社団法人 豊橋青年会議所
一般社団法人 穂の国青年会議所
一般社団法人 蒲郡青年会議所
443-0034
愛知県蒲郡市港町18-23
蒲郡商工会議所3F
tel 0533-68-6534
fax 0533-68-6814
e-mail

一般社団法人 蒲郡青年会議所は、20~40歳までの青年で構成する56年の歴史をもった「明るい豊かな社会(まち)づくり」を推進する公的団体です。
Copyright (c) 2013 一般社団法人蒲郡青年会議所 , All Rights Reserved.
蒲郡周辺の地域情報サイト G-PRESS ジープレス (一社)蒲郡青年会議所はジープレスからも情報発信中!