一般社団法人 蒲郡青年会議所 57th公式サイト
トップページ青年会議所とは例会案内活動報告会員リンク入会案内アーカイブお問合せ
語りつぎたい命の尊さを ~菅原文太 講演会~
 無事に開催されました。ありがとうございました。
語りつぎたい命の尊さを ~菅原文太 講演会~
[菅原文太講演会ポスター]
日時 2013年07月05日(金)
一般参加者受付 18時00分
開会 19時00分
閉会 20時30分

JCメンバー受付 16時00分
開会 16時30分
閉会 21時00分

[菅原文太さんへ 講演事前質問はこちら]
場所 蒲郡市民会館 大ホール
事業目的
  • より多くの市民に、誰もが目を背ける社会問題に強く関心を持って頂くために、力強いメッセージを発信できる方を講師に招くことで、人と人とがつながることの大切さを知って頂き、命の尊さを認識して頂く。
  • 誰もが目を背ける社会問題をテーマにおいて、社会問題への関心をさらに高めて頂く。
  • 多くの市民に対して事業を行うことで、青年会議所運動がまちにとって重要であることを自覚して頂く。
事業背景
  • 近年、我々を取り巻く環境は、物質的に豊かになった反面、多くの社会問題を発生させています。豊かさの裏側では、過労や就職難、いじめや受験戦争、共働きや介護疲れと、ストレスが溜まりやすい社会環境になっているにもかかわらず、昨今では核家族化、晩婚化、少子化にともなう人間関係の希薄化から、悩み事を相談できる身近な人が減っていると考えます。今、多くの人たちは精神的に不安を抱えています。
    そのような中、年々、うつ病患者、アルコール依存者、薬物中毒者が増加しています。また、年間3万人が自殺で命を絶ち、自殺未遂者も含めれば毎日1,000人もの人たちが自ら「尊い命」を絶とうとしています。このような人たちは、決して特別な人ではなく、ごく身近な人であり、明日は自分自身がなるかもしれません。
    このような問題の解決は身近なところにあると、一人ひとりが気づくことであると考えます。今、我々が語りついでいくことは、人と人とがつながり助け合うことで「尊い命」を守っていくことだと考えます。
事業内容 【講演会】 テーマ「語りつぎたい命の尊さを」 講師:菅原文太氏

2012年11月13日、長い俳優人生にピリオドを打ち、「命の尊さ」を訴える菅原文太氏を講師としてお招きし、ご自身の故郷でもある3.11東日本大震災から見た人と人とのつながりの大切さ、命の尊さ、そしてこれからの日本人に求められるべき姿をご講演して頂き、今後我々が語りつぐべきメッセージを市民に投げかけて頂きます。

1) 「語りつぎたい命の尊さを」
2) 「人と人とのつながりの大切さ ~3.11東日本大震災から見えること~」
3) 「仁義なき日本人へ」
4) 「今、問われる日本人としての尊厳」
開催協力
協力種別
主催 命の絆実行委員会
(一社)蒲郡青年会議所
共催 蒲郡市
蒲郡商工会議所
協賛 蒲郡市医師会
蒲郡市薬剤師会
蒲郡市歯科医師会
後援 蒲郡市教育委員会
蒲郡警察署
蒲郡市社会福祉協議会
日本赤十字社 愛知県支部
愛知県豊川保健所
NPO法人愛知県断酒連合会
NPO法人三河ダルク
中日新聞社
東海日日新聞社
東愛知新聞社
三河湾ネットワーク
豊橋ケーブルネットワーク
エフエム豊橋
2013年度報告トップページ
1月定時総会
3月例会
新入会員訓練講座
5月例会
7月例会
8月臨時総会
10月 第1例会
10月 第2例会
新入会員訓練講座 第2講座
11月例会
12月定時総会&卒業式






(社)蒲郡青年会議所を支えてくださる
スペシャルスポンサー様
ご支援頂きありがとうございます!
トップページ青年会議所とは例会案内活動報告会員リンク入会案内アーカイブお問合せ

一般社団法人 蒲郡青年会議所
いっぱんしゃだんほうじん がまごおりせいねんかいぎしょ
東三河5JC
一般社団法人 新城青年会議所
一般社団法人 田原青年会議所
公益社団法人 豊橋青年会議所
一般社団法人 穂の国青年会議所
一般社団法人 蒲郡青年会議所
443-0034
愛知県蒲郡市港町18-23
蒲郡商工会議所3F
tel 0533-68-6534
fax 0533-68-6814
e-mail

一般社団法人 蒲郡青年会議所は、20~40歳までの青年で構成する56年の歴史をもった「明るい豊かな社会(まち)づくり」を推進する公的団体です。
Copyright (c) 2013 一般社団法人蒲郡青年会議所 , All Rights Reserved.
蒲郡周辺の地域情報サイト G-PRESS ジープレス (一社)蒲郡青年会議所はジープレスからも情報発信中!